食綴り つれづれ: 中田屋<金沢> の毬栗(いがぐり)きんつば

2016年10月14日金曜日

中田屋<金沢> の毬栗(いがぐり)きんつば

金沢土産の続きです。
おいしいものがたくさんあると、お土産も多くなります。
家でもしばらく旅の余韻を味わっています。

さて、中田屋さんのきんつばです。
種類がいくつかあって迷ったのですが、
せっかくなので、季節ものである毬栗(いがぐり)のきんつばを選びました。


きんつばというよりは、栗のお菓子という感じでした。
普通のきんつばにすれば良かったかなぁ・・と少し思いましたが
これはこれでおいしかったです。
普段、時々デパ地下でもおいしそうなきんつばを見つけると
購入することがあるのですが、
餡のものを好んで食べています。
だから、金沢銘菓ということで比べてみたかったのですが、
栗の主張が強すぎて、他のきんつばとは比べられませんでした。

次回、見かけることがあれば定番の餡のものを試したいと思います。
栗のお菓子としてはなかなかの一品でした。

<参考>
中田屋

0 件のコメント:

コメントを投稿