食綴り つれづれ: バーミキュラで作る洋食屋さんのような無水ビーフシチュー のレシピ

2016年10月27日木曜日

バーミキュラで作る洋食屋さんのような無水ビーフシチュー のレシピ

バーミキュラというお鍋で作るビーフシチューです。
水を一滴も入れずに野菜の水分だけで作ります。

●材料(大皿6皿分くらい)
トマト 大2個
玉ねぎ 中3~4個
にんじん 1/2本~1本
しめじ 1株(マッシュルームならよりいいかもしれません)
牛肉 シチュー用400g
ブイヨン 1個
ビーフシチューのルー 3個~4個
※市販のビーフシチューのルーなら何でもいいです。

●作り方
①玉ねぎを串切りにする。
 トマトを2cm程度の角切りにする。
 にんじんを乱切りにする。
②バーミキュラ鍋に
 玉ねぎ1個分 → トマト1個分 → 牛肉 → ブイヨン1個 → 玉ねぎ1個分
 → トマト1個分 → にんじん → 玉ねぎ2個分
 の順番でミルフィーユ状に敷き詰めていく。

③蓋をしてごく弱火で2時間煮込む
2時間ほど煮込むと野菜から水分が出てきてスープができてきます。
さらに1~2時間煮込むと玉ねぎは溶けてスープになります。

④ルーとしめじを入れて30分程度極弱火で煮込むとできあがり。


水を一切使っていないことが信じられないほど、さらさらしたシチューができます。
お肉は安くて堅そうなものを使っても、
口に入れるとほろほろと崩れるほど柔らかく、ジューシーになります。
野菜の水分のみでできたシチューのため、野菜の甘みがしみだしていて
何とも言えない奥行のあるような味になります。
洋食屋さんのビーフシチューのようです。

バーミキュラという鍋だからこそできる味だと思っています。
ただ、最近よく見る無水鍋というものでもできるかもしれません。
バーミキュラはいいお値段のお鍋です。
さらに購入するとき、数か月待ちでした。
それでも本当に購入して良かったと思うお鍋でした。
このお鍋で作るビーフシチューはとても簡単で絶品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿