食綴り つれづれ: 楠田淡水<鹿児島県> の極うなぎ蒲焼(ふるさと納税・おとりよせ)

2016年10月27日木曜日

楠田淡水<鹿児島県> の極うなぎ蒲焼(ふるさと納税・おとりよせ)

楠田淡水の「和くんちの極うなぎ」です。

今年から「ふるさとチョイス」を使ってふるさと納税を行っています。
そこで見つけたのがこのうなぎ。
あまりにおいしかったので、リピート納税しました。


●ふるさと納税の概要
納付先:鹿児島県志布志市
寄付金:20,000円
品名:楠田の極うなぎ蒲焼(大隅産) 冷凍

寄付金を納付してから10日ほどで冷凍便で届きました。

解凍の仕方や食べ方などは添付の冊子に書いてあります。
そのとおりに解凍すると、ふわっふわで肉厚なうなぎを楽しめます。
うな丼でいただきました。
熱々のご飯にたれを少しかけてまぶしておいて、
錦糸卵をしいて、その上にこのうなぎを乗せます。
一人一尾食べるとかなり贅沢なうな丼になります。
ちなみに錦糸卵はついていません。

近年、うなぎはなかなかいいお値段になってきていて、
おいしいものは高くて簡単には手が出なくなってしまいました。
そんな中、このうなぎは実質2000円の負担で4尾もあるのでお得感たっぷりです。
楠田淡水さんはオンラインショップがあるようなのですが、
そちらではこの同じセットが6700円で売られていました。
デパ地下やうなぎ屋さんではりきって買ったうなぎと遜色ないと思います。

ふるさとチョイスの中で、うなぎをいただきたい、と思って調べると
数多くの自治体がうなぎを提供しています。
その中から、寄付の金額とうなぎの数などを吟味して、
いくつかの自治体をピックアップしたのですが、
たまたま知り合いが志布志市に住んでいたことがあったので、ここにしました。
ここに寄付して本当に良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿