食綴り つれづれ: マールブランシュ<京都・北山> の ムッシュ・モンブラン

2016年11月29日火曜日

マールブランシュ<京都・北山> の ムッシュ・モンブラン

京都、北山に本店があるマールブランシュ。
ここは喫茶スペースもありますが、今回は買って帰りました。

マールブランシュといえばモンブラン。
普通サイズのモンブランを買うつもりで行ったのですが、
着いたのが夜だったので、売り切れてしまっていました。

たくさんの見た目にも美しい心惹かれるケーキがたくさんあったのですが、
マールブランシュに来てモンブランは外せない、
ということで、長いモンブランを買いました。

マールブランシュのモンブラン

ケーキの中で、モンブランはあまり好きではないのですが
ここのモンブランは違います。
特別です。

まず上に乗っている栗がおいしい。
渋皮栗だからか、甘すぎず栗の味がしっかりしています。
フランス産の栗だそうです。
別で和栗のモンブラン、というケーキもあるようですが、
やはりこの日は売り切れでした。

そしてクリーム。
少しだけ洋酒の香りがするのですが、
本当に少しだけで、栗が全面に出ているマロンクリーム。
甘すぎず、栗の味をしっかり残したマロンクリームは絶品です。
これが筋状にきれいにデコレーションされています。
この絞り出されたクリームの太さも
おいしく感じる理由の一つかもしれません。

そして中はしっとりしたスポンジと生クリームになっています。
すべてが調和して、他では絶対に味わえない幸せを感じられます。


モンブランがあまり好きではなかったのに
マールブランシュのモンブランだけは素晴らしいと絶賛できます。

以前は阪神梅田本店にもお店があったのですが、
今はなくなってしまいました。
京都には数店舗あるようですが、
他府県では買えなくなってしまったもよう。
とても残念です。

ちなみに箱もこんなにかわいかったです。

マールブランシュ。
京都へ行けばぜひ食べたい、ぜひ買いたいケーキ屋さんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿