京都、北山に本店があるマールブランシュ。
ここは喫茶スペースもありますが、今回は買って帰りました。
マールブランシュといえばモンブラン。
普通サイズのモンブランを買うつもりで行ったのですが、
着いたのが夜だったので、売り切れてしまっていました。
たくさんの見た目にも美しい心惹かれるケーキがたくさんあったのですが、
マールブランシュに来てモンブランは外せない、
ということで、長いモンブランを買いました。
ケーキの中で、モンブランはあまり好きではないのですが
ここのモンブランは違います。
特別です。
まず上に乗っている栗がおいしい。
渋皮栗だからか、甘すぎず栗の味がしっかりしています。
フランス産の栗だそうです。
別で和栗のモンブラン、というケーキもあるようですが、
やはりこの日は売り切れでした。
そしてクリーム。
少しだけ洋酒の香りがするのですが、
本当に少しだけで、栗が全面に出ているマロンクリーム。
甘すぎず、栗の味をしっかり残したマロンクリームは絶品です。
これが筋状にきれいにデコレーションされています。
この絞り出されたクリームの太さも
おいしく感じる理由の一つかもしれません。
そして中はしっとりしたスポンジと生クリームになっています。
すべてが調和して、他では絶対に味わえない幸せを感じられます。
モンブランがあまり好きではなかったのに
マールブランシュのモンブランだけは素晴らしいと絶賛できます。
以前は阪神梅田本店にもお店があったのですが、
今はなくなってしまいました。
京都には数店舗あるようですが、
他府県では買えなくなってしまったもよう。
とても残念です。
ちなみに箱もこんなにかわいかったです。
マールブランシュ。
京都へ行けばぜひ食べたい、ぜひ買いたいケーキ屋さんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿