食綴り つれづれ: SABAR<神戸・元町>の 焼きさば寿司と炙りとろ鯖棒寿司

2018年1月23日火曜日

SABAR<神戸・元町>の 焼きさば寿司と炙りとろ鯖棒寿司

元町商店街の割と西の方にあります。
ずいぶん前から気になっているお店です。
せっかく前をとおりかかったので、
持ち帰りでもいいから一度食べてみようと思い購入しました。
持ち帰りメニューは3種類。
・焼きさば寿司
・炙りとろ鯖棒寿司
・松前風とろ鯖寿司
どれもハーフサイズがあるのは嬉しいです。
店員さんに聞いてみると「松前風とろ鯖寿司」が
いわゆる一般的な鯖寿司とのこと。
少し迷った結果、「焼きさば寿司」と
一番人気だという「炙りとろ鯖棒寿司」を購入。
いずれもハーフサイズにしました。

それぞれのハーフサイズ、こんな感じでした。
右が炙りとろ鯖棒寿司、左が焼きさば寿司です。
ハーフサイズでも割としっかり量がありました。
さて肝心のお味。
焼きさば寿司は、鯖が香ばしく焼き上げてあって
脂がよく出ていました。
鯖そのものもおいしかったです。
炙りとろ鯖棒寿司の方は、
肉厚の鯖とご飯が一体化しています。
口を大きく開いてかぶりつくと、
思わずにやっとするおいしさ。
鯖とご飯の間に大葉が挟んであって、
脂乗りのいい鯖を少しさっぱりさせてくれていました。
ご飯にほんの少しまぜてあるゴマもいい仕事をしていました。

鯖寿司は臭みがあるものも中にはあって
そういうのは少し苦手なのですが、
このお寿司はいずれもとてもおいしかったです。
しかし、ハーフサイズでもかなりのボリュームでした。
次回、松前風の鯖寿司も食べてみたいです。

ーーお店情報 SABAR HPよりーー
神戸元町店
兵庫県神戸市中央区元町通3-11-4
close. 無休※不定休有
LUNCH 11:38-14:00(13:30LO)
[土曜・日曜・祝日のみ] late lunch 14:00-16:00(15:30 LO)
NIGHT 17:00-22:38(21:38LO)

tel.078-332-3938

◎ テイクアウトあり
・地下鉄海岸線「みなと元町」駅…2番出口から徒歩3分
・JR線、阪神電鉄本線「元町」駅…西口から徒歩6分
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿