食綴り つれづれ: 海蓮丸<神戸・神戸>の おこぜ造りとお寿司その他いろいろ

2018年1月18日木曜日

海蓮丸<神戸・神戸>の おこぜ造りとお寿司その他いろいろ

JR神戸駅から北へ5分、
高速神戸駅から北へ3分、
湊川神社の東側にあるお店です。
Meets Regionalの「笑う鮨屋」を見て行ってみたくなりました。
店内はカウンターとテーブル席。
二階にも席があるようでした。
一人でぷらっと行ってもよさそうです。

今日のおすすめメニューです。

まずは出汁巻き。
お寿司屋さんらしく甘めの玉子焼きでした。

そしておこぜのお造り。
顔がこわいです。
あっさりした白身はとても身がひきしまっていて
噛めばうまみがギュッと出てきて。
なんておいしいお魚なのでしょう。
顔はこわいですが、とてもおいしいお造りでした。
お造りに添えられていた、わかめ等々もおいしかったです。
おこぜの骨等々残った部分は汁物か唐揚げにしていただけます。
そこで唐揚げをお願いしました。

次は白子の天ぷら。
白子があつあつすぎて。
口に入れるとトロトロあつあつが出てきて
甘さも出てきて。
幸せなのですが猫舌には少々厳しい。
でも本当にあの甘みは幸せそのものです。

そしてお寿司。
おまかせ5貫。のはずが6貫でした♪
鯛、まぐろ、はまち?、えび、太刀魚、焼き穴子。
どれもネタがとても大きくて、
本当にネタが大きくておいしい!
新鮮さを口の中で猛アピールしてくるようでした。
一番おいしかったのは穴子。
焼き穴子がふわふわというかなんというか。
この上ない肉厚さで、香ばしさもあって。
もう大満足。

そうこうしているとお造りでいただいたおこぜが
唐揚げに変身しました。
こわい顔もぱりっぱりにあがっています。
この顔もばりばり食べられるほど柔らかくなるまで
揚げてあります。
おいしさ全開。おいしすぎて笑みがこぼれおちてしまいました。

〆は鰆のお寿司。
もうお腹がいっぱいだったのですが、
どうしても鰆を食べたくて最後に注文しました。
鰆はあしがはやいので、なかなかお寿司では食べられません。
こちらも大きなネタにあっさりしたシャリ。
鰆のおいしさをこれでもかというくらい感じさせてくれる一品でした。

全てがおいしすぎて、幸せ満点な夜を過ごしました。
絶対また行きたいお店です。
ごちそうさまでした。

ーーお店情報 海蓮丸HPよりーー
店舗所在地:
兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-6 多聞ビル
営業時間:
昼11:30~14:00(L.O)
夜17:00~21:30(L.O)
営業日:
年中無休(盆・年末年始除く)
TEL:078-341-0141
ーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿