食綴り つれづれ: 十割蕎麦 さくら<神戸・須磨>の えび・ハモ天ざる(さらしな)

2017年8月21日月曜日

十割蕎麦 さくら<神戸・須磨>の えび・ハモ天ざる(さらしな)

板宿駅から南へ10分くらいのところにあるお蕎麦屋さんです。

ドアを開けて中に入るとおしゃれな雰囲気の店内です。
とても感じのいいご主人が迎えてくれました。
お昼時をだいぶ過ぎてから行ったからか、
店内には他のお客さんはいませんでした。 
メニューがいろいろあって迷ったのですが、
えび・ハモ天ざるにしました。
この日は「ひきぐるみ」は売り切れになっていたので
「さらしな」です。

さて、天ぷらです。
えびとハモ、ししとう、かぼちゃ等々の天ぷらです。
さくっとしていて、ハモはふわっとしていて
おいしかったです。
天つゆと塩でいただきました。
塩はピンク色の岩塩?と、えび塩がテーブルに用意されていて
このみで食べられるようになっていました。
やはり天ぷらは塩で食べるほうが、さくっと感を感じられていいです。

そしてお蕎麦。
かなり細いお蕎麦でした。
蕎麦の香りはそう感じなかったです。
こちらも最初は塩でいただきました。
が、蕎麦はそばつゆの方が良かったです。
そばつゆはちょうどいい濃さでした。
そして、わさび。
このわさびがとても薫り高く、蕎麦をひきたてていました。
お蕎麦屋さんのわさびはその場ですりおろすものを
時々みかけます。
このお店のわさびがどうなのかはわかりませんが、
とてもおいしいわさびでした。
わざわざ書いてみたくなるくらいおいしかったです。

最後に蕎麦湯。
蕎麦湯というよりは、蕎麦汁。
どろっとしていて、まったりしていて。
一口目はそのままで、そのあと、わさびとそばつゆを入れて
いただきました。
クリーミーな感じさえ感じるような蕎麦湯。
ほっとした気分を味わうことができました。

とても感じのいいご主人で、
お塩について説明してくださったり、
蕎麦湯は別で用意していることを教えてくださったり。
多くお話されるわけではないのですが、
「これなにかな・・」と思ったときに
話してくれて、何か良かったです。
ゆったりしたいい時間を過ごすことができました。
また行きたいです。

ーーお店情報 Retty HPよりーー
店名
十割蕎麦 さくら
じゅうわりそば さくら
電話番号・問い合わせ
住所
078-201-1508
兵庫県神戸市須磨区千歳町3-2-20
営業時間
定休日毎週日曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿