食綴り つれづれ: 飲むヨーグルトのバターケーキ のレシピ

2017年1月27日金曜日

飲むヨーグルトのバターケーキ のレシピ

しっとりとやわらかいケーキができました。
甘さを控えめにしたので、朝食にも向いています。

材料 (上部が180×87×60mm のパウンドケーキ型1個分)
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 2g
・グラニュー糖 70g(生地用50g、メレンゲ用20g)
・卵 2個
・バター 100g(ケーキ用マーガリンでもいいと思います)
・飲むヨーグルト 50cc

■作り方
①室温に戻したバターをボールに入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。
 グラニュー糖50gを加え、白っぽくふわっと軽い感じになるまで混ぜる。
②卵を卵黄と卵白に分ける。
③①に卵黄を加え、空気を含ませながらよく混ぜ合わせる。
④③に少しずつ飲むヨーグルトを加えよく混ぜる。
 一度に加えると分離して混ざらないので必ず少しずつ加えて混ぜる。
⑤④に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、さっくりと混ぜる。
⑥別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖20gを少しずつ加えてかたいメレンゲをつくる。
⑦⑥のメレンゲを1/3ずつ⑤に加えて混ぜる。メレンゲの泡を潰さないように注意する。
⑧オーブンを170℃にあたためる。
⑨⑦をクッキングシートを敷いた型に流し入れる。
170℃のオーブンで40分焼く。
 竹串をさしてみて生地がついてこなければできあがり。

焼く直前の生地にレモン汁をかけた部分が焦げてしまいましたが
特に問題なくおいしくいただけました。
レモンの風味はまったく出ていなかったので不要でした。
飲むヨーグルトのおかげか、とてもとてもしっとりと柔らかくおいしいケーキができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿