食綴り つれづれ: ゆで栗を使った栗ごはん のレシピ

2016年11月22日火曜日

ゆで栗を使った栗ごはん のレシピ

ゆで栗をいただきました。
最近いただきものが多くありがたいです。

ゆで栗なのでそのまま包丁で半分に割って
スプーンで食べてもおいしいのですが、
素朴すぎてたくさんは食べられないので
栗ごはんにしてみました。

<ゆで栗を使った栗ごはん>

材料(1.5合分)
・米    1.5合
※もち米がある場合は、0.5合をもち米にすると、さらにおいしいです。
・酒    大さじ1
・みりん  大さじ1
・しょうゆ 大さじ1(薄口しょうゆがあれば薄口をおすすめ)
・出汁昆布 1かけ
・ゆで栗 適量
・塩 適量(お好みで)
※ごま塩があれば、ごま塩の方がいいと思います。

●作り方
①米をといでざるにあげ、30分ほどおく。
②炊飯釜へ米を入れ、みりんとしょうゆを入れる。
 分量の水を入れる、出汁昆布を上にのせて、20分ほどおく。
③炊飯器で通常の白米と同様に炊く。
④ゆで栗をむく。
 包丁で半分に割って、スプーンでゆっくりと崩れないようにすくいました。
※ゆで栗なので、むいている途中にくずれてしまうものもありすが、
 小さくなったり粉になった分も一緒にとっておきます。
ゆで栗を使った栗ごはんのレシピ

⑤炊き上がったご飯に④の栗を入れて混ぜ、炊飯器の蓋をして蒸らす。

ゆで栗なので、どうかなぁ、と思いましたが、
意外とおいしくできました。
蒸らしたときに栗もほっこりとなったようです。


くずれてしまった栗や、粉になってしまった部分が
ご飯にちりばめられたおかげで、栗の味がたくさんしたような気がしました。

そのまま食べてもおいしかったのですが、素朴すぎる感じでしたので、
塩を少しかけるとさらにおいしくなりました。
ごま塩があればもっとおいしくなったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿