食綴り つれづれ: 川勝<淡路島>の 紫うに

2017年5月7日日曜日

川勝<淡路島>の 紫うに

由良にあります。
お店というよりは、加工をするところという感じです。
道路沿い側からは、看板も何もないためわかりにくいですが
車を停めて海側に回ると看板があります。
中は事務所と加工をするところが一緒になっていて、
いろんなお店へ発送されるうにがたくさん準備されていました。
そして、この建物のすぐ前には水揚げされて加工されたあとの
うにの殻がありました。
殻はまだ濡れていて、お店の方に聞くと、
ついさっき加工が終わったばかり、とのことでした。

事前に予約をしていなかったので、買えるかどうか不安だったのですが
運よく?買えました!
1枚1600円。
きれいな色のうにです。
ほんの少しのお醤油とご飯でいただきました。
うにの甘みが感じられて贅沢な気分にひたれました。
今日水揚げされて加工されたものを食べられる幸せ。
本当においしかったです。

今はまだ紫うにの季節で、もっと甘いと言われる赤うにの季節はもう少し先です。
7月上旬頃だと確実にあるということなので、
また赤うにを買いに行きたいと思います。

ーーーーーお店情報 す・またん!HPより抜粋ーーーーー
川勝うに加工(現地販売) 
●住所
兵庫県洲本市由良1丁目20-29号
●TEL
0799-27-1654
※赤ウニは6月下旬~10月上旬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿