食綴り つれづれ: 柿のパウンドケーキ のレシピ

2016年11月19日土曜日

柿のパウンドケーキ のレシピ

柿をいただきました。
果物としてそのまま食べるのは嫌いではないですが、
あまり得意ではないのでケーキにしてみました。
しっとりした秋らしい風味のパウンドケーキができました。

<柿のパウンドケーキ>

●材料 (上部が180×87×60mm のパウンドケーキ型1個分)
・小麦粉 150g
・アーモンドパウダー 50g
※アーモンドパウダーがなければ小麦粉を200gでもいいと思います。
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 40g
・卵 1個
・柿 1個(200gくらいでした)

●作り方
①柿を5mm程度の薄さに切り、
 レンジで1分加熱して柔らかくして軽くつぶす。
 つぶす程度は食感をどれくらい残したいかによると思います。
柿をレンジでチンする

②小麦粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーをふるう。
③卵を泡だて器で混ぜ、砂糖を少しずつ入れながら混ぜる。
④③に冷ました①を入れて木べらなどで混ぜる。
 ※つぶした柿から出た水分も含めてすべて入れます。
⑤④に②を入れてさっくり混ぜる。粉っぽさが残らないように気を付けます。
材料を混ぜる

⑥オーブンを180℃にあたためる。
⑦⑤を型に入れる。
型にいれる

⑧180℃のオーブンで45分焼く。
 焼き色がついてきたら、アルミホイルを上にかぶせておくと焦げません。
 くしを刺してみて生地がついてこなければできあがり。
焼き上がり


ほんのり柿の味がするやさしいパウンドケーキが焼けました。
想像していたよりもおいしかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿