食綴り つれづれ: じゃがいもと豚肉の煮物 のレシピ

2016年10月18日火曜日

じゃがいもと豚肉の煮物 のレシピ


ほっこりしたじゃがいもと豚肉に生姜がほんのり香るおいしい煮物です。
少しひんやりすることが増えた今の気候にぴったりです。
思いつきで作ったのですが、あまりにもおいしかったので、
また作ることができるように残すことにしました。

<じゃがいもと豚肉の煮物>

●材料(二人~三人分)
・じゃがいも 2、3個
・豚肉  250g前後(一人100g強ぐらいでいいと思います)
 ※豚肉は薄切りのものであれば、バラ・ロース・肩ロース・細切れなど
  部位は何でもいいと思います。
・しょうが 一片(薄切り3~4枚を千切りにします)
・青ネギ
・砂糖  大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒  大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・水 400ml(できればだし汁)
・味噌  大さじ1
・サラダ油

●作り方
①じゃがいもは一口大に切り、水にさらす。
②豚肉が大きい場合は一口大に切る。
③鍋にサラダ油を熱して、弱火~中火で豚肉を炒める。
 豚が少し白っぽくなったら、砂糖・みりん・酒・しょうゆ(すべて大さじ2)の順に加え
 豚にからめる感じで炒める。
④水(できればだし汁)400mlとじゃがいも、しょうがを加えて強火で煮る。
 水の場合は市販の出汁の元を追加してもいいと思います。
⑤じゃがいもが柔らかくなれば、味噌をときながら入れ、ひと煮立ちしたらできあがり。
 器に盛って青ネギを散らす。



味噌を入れてからは煮込まない方がおいしいので、
すぐに食べない場合は、じゃがいもが柔らかくなった時点で火を止めて
食べる直前にあたためたときに味噌を追加するとおいしくいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿