食綴り つれづれ: 天ペロ<神戸・須磨>のおはぎ二種

2016年12月28日水曜日

天ペロ<神戸・須磨>のおはぎ二種

山陽須磨寺駅から須磨寺へ向かう参道にあるお店です。


須磨寺へ向かう参道は「智慧の道」と名づけられています。
「須磨智慧の道」について。
以下説明文は須磨観光協会のHP
---------
綱敷天満宮から須磨寺前商店街を通り、須磨寺までを結ぶ道です。 天神さんは、学問の神様の菅原道真、須磨寺は“いろは”を考案した弘法大師という「智慧」を持つ方をおまつりする社寺を結ぶことから名づけられました。毎年8月9日には「智慧の盆歌」に合わせて踊る「智慧の盆踊り」が行われています。また、須磨寺前商店街の北側にある大師広場の横に石造りの輪があり、智慧の輪「弘天さん」と呼ばれています。
---------
だそうです。

さて、おはぎです。
きなこと黒ゴマのおはぎを買いました。1個150円です。

どちらももちもちしたもち米で粒あんがくるまれています。
中の粒あんは粒があるかな?という程度までつぶされていて、
最初は粒あんなのかこしあんなのか迷うほどでした。

きなこは、きめが細かくてしっとりとしています。
黒ゴマも小さくすりつぶされていて、ほんのりゴマの香りがするかな?という感じです。

いずれもとても柔らかく、やさしい口当たりでおいしかったです。
ふたつ食べると少し甘かったかなぁ・・という気がしました。
塩気が少しあるとさらにおいしいかもしれない、と思いました。

ちなみに、お店の中にカフェが併設されていて、
このおはぎをお茶とともに楽しむこともできますし、ランチもあるようです。
HPを見てみるとあげまんじゅうとわらびもちが看板商品のようです。
店頭でいろんなあげまんじゅうがあるのを見かけたので、
次はあげまんじゅうを購入してみようと思います。
なお、通信販売も行われているようです。


-----お店情報 天ペロ通販サイトより-----

住所:〒654-0071 神戸市須磨区 須磨寺町 2-6-4
電話:078-735-5123
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日(店舗の定休日については記載なし)


--------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿