食綴り つれづれ: かぼすのシフォンケーキ のレシピ

2016年10月25日火曜日

かぼすのシフォンケーキ のレシピ

かぼすをたくさんいただいたのでケーキにしてみました。
ふわふわで、爽やかな香りのするやさしいシフォンケーキが焼けました。
型は100円均一のショップで売っている紙の型を使いました。
いろいろアレンジできそうだと思ったのでシフォンケーキの型を買おうと思います。


<かぼすのシフォンケーキ>

●材料 (5号 底径15cm のシフォンケーキ型1個分)
・小麦粉 70g
・ベーキングパウダー 3g(小さじ1/2くらい)
・卵 3個
・砂糖 70g
・牛乳 50ml
・サラダ油 40ml
・かぼす 3個
※かぼすは柚子1個、レモン1/2個などその他の柑橘類でもいいと思います。

●作り方
①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
②卵3個を卵黄と卵白にわけてそれぞれ別のボウルにいれる。
③卵黄3個の入ったボウルに砂糖20gを入れ、泡だて器でかきまぜる。
 きれいに混ざったら、牛乳50mlを少しずつかきまぜながら入れる。
 さらに、サラダ油40mlを少しずつかきまぜながらいれる。
 ①をさっくり混ぜ合わせる。粉っぽくならないように注意する。
④卵白3個の入ったボウルにかぼすの皮をすりおろして入れる。
 すりおろした後、果汁を絞って入れる。
 果汁は軽く絞って出る分を入れたらいいと思います。
 砂糖50gを少しずつ入れながら、ハンドミキサーでメレンゲを作る。角が立つくらいまで泡立てる。

⑤④を③のボウルにいれてメレンゲをこわさないようにやさしく混ぜる。
⑥オーブンを160℃にあたためる。
⑦⑤の生地を型に入れる。

⑧160℃のオーブンで30分焼く

できあがり。焼き上がり直後です。ふわふわしています。

冷めるとしぼんでしまいました! 

冷めてから逆さに向けて型から抜きました。
左上のところは横着をした結果、型からうまく抜き出せず、かけてしまいました。 

かけた部分を食べてみるとふわふわでした。
かぼすがやさしく香ってきて、爽やかなシフォンケーキになりました。
レモンでも柚子でもオレンジでもみかんでもいけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿