食綴り つれづれ: たねや の栗きんとん(西木木)

2016年10月22日土曜日

たねや の栗きんとん(西木木)

たねやさんの栗きんとんです。
「西木木」という名前で販売されていますね。
秋になると出てくるお菓子です。


栗きんとんと言えば、「すや」かな、とは思いますが、
このあたりではなかなか「すや」の栗きんとんは手に入りません。
梅田の阪神百貨店ではたまに「すや」の栗きんとんを売っていることが
あって、何度か買いに行ったことがあるのですが、
いつも午後になってしまって、残念ながら売り切れてしまっていました。

「すや」の栗きんとんのお話になってしまいましたが、
今回は「たねや」さんの栗きんとんです。
「たねや」さんはデパ地下へ行くとわりと出会えます。

秋になると出てくるこの栗きんとんは、しっとりしていて
栗の味がしっかり出ていて、おいしいお茶と共にいただくと
ほっこりした気分になれます。
少し優雅な気持ちも持てます。
秋の大人なお茶時間を楽しむのにぴったりなお菓子の一つだと思います。

写真に同時に写っているお茶は加賀棒茶です。
香りがよくて、和菓子にぴったりです。
ゆったりした気分でお茶を丁寧にいれる時間も心地よいものです。
この組み合わせは心地よい気候になる秋におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿